こんにちは、ぱー子です♡
今回は私が休日に参加している活動の1つ、プロキングについて紹介します。
プロギング(plogging)とは…
プロギング(plogging)はジョギングしながらゴミを拾う新しいスポーツです。
スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で
今や世界100ヶ国以上で楽しまれているそうです。
プロギングジャパンという日本の公式団体があり、日本でも人気が集まっていて色んなイベントが開催されていて
大人から子供まで一緒に楽しめる活動です。
プロギングする目的…
プロギングするといいことがたくさんあります。
私が考えるプロギングのいいことを紹介したいと思います。
フィットネス効果
ゴミ拾いと違うところは、ジョギングしながらゴミを拾うということです。
ゆっくりペースでジョギングして落ちているゴミを見つけて拾います。ゴミを拾ったらジョギング再開です。
走るのが苦手な人でも自分のペースで大丈夫!しんどい時は歩いてもいいのです。
みんなでおしゃべりしながら長時間身体を動かすことで、楽しく有酸素運動ができます。
有酸素運動を20分以上すると脂肪燃焼効果はもちろん、持久力向上で疲れにくいカラダづくり、睡眠の質向上にも繋がります。
社会貢献
プロキングはSDGsスポーツともいわれていて、SDGsで掲げられている17の目標にたくさん該当しています。
※SDGs/持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
6. 安全な水とトイレを世界中に
11. 住み続けられるまちづくりを
14. 海の豊かさを守ろう
15. 緑の豊かさも守ろう
プロギングをする場所にもよりますが、多くの項目に該当します。
コミュニケーション
1人でもプロキングはできますが、みんなでやれば楽しい。
ゆっくりペースのジョギングなので、ニコニコおしゃべりしながらすると時間もあっという間に過ぎてしまいます。
お友達同士でも、はじめましての方同士でも同じ目的をもって行うので、「こんなゴミが落ちてたよ~」など、話は尽きません。
ストレス解消
体を動かし日光を浴びるとリフレッシュができます。そしてゴミを拾い、良いことをした充実感が味わえます。
拾ったゴミの量が多ければ多いほど、達成感も増します。
用意するもの
1. ゴミ袋(可燃用・資源用の2種類)
一人ひとりが燃えるゴミと燃えないゴミを分別してゴミ袋に入れると回収したゴミの片付けも簡単です!
(地域のゴミ回収のルールにより異なる場合があるので注意しなければいけません。)
2. ゴム手袋
汚れたゴミを拾うのに素手で触るのは衛生的に良くないので、使い捨てのゴム手袋を使うと良いです。
軍手でも良いですが、濡れているゴミを触ると軍手に染みてくるし、細かいゴミを拾いにくいです。軍手よりゴム手袋がおすすめです!
3. トング
トングは意外と細かいゴミも拾いやすくて、届かないところのゴミも拾えたりするのでとても便利です。
100円ショップやホームセンターなどで販売していますが100円ショップのもので十分です。
あとは、動きやすい服装で準備完了です!
私がプロギングに参加したきっかけ
私たちの会社ワイドソフトデザインでもペットボトルキャップのリサイクルや、ウォーターサーバーを導入してSDGsの取り組みをしています。
(ペットボトルキャップのリサイクル投稿記事:ふくちゃんBLOG)
SDGs活動は以前から気になっていて、やってみようと思っても何から始めていいものが分からないもの。
体を動かすことが好きなので、プロギングは楽しく無理なく参加できそうと前から興味がありました。
また、街中で見るポイ捨てされたゴミに嫌悪感を持ちながら見て見ないふりをしてきました。
一人だとできないことがみんなで一緒にすればできる!地元神戸の街を綺麗にしたい!と思っていたころ、Instagramの案内を見つけたのがきっかけです。
私が参加したプロギングは神戸三宮の飲食店のマスターが「クリーン作戦」という企画で毎月第3土曜に実施されています。
7:30にお店に集まり、ゴミ袋2枚(燃えるゴミ用、燃えないゴミ用)とゴム手袋、トングをもらい、グループに分かれて約30分のプロキングです。
神戸の街にそんなにゴミが落ちていないよ~!と思っていたけど、足元よく見ると思った以上にゴミが落ちているのです。
ペットボトルや空き缶、お菓子の袋、何故??と思うものまで。
誰が一番たくさん拾えるかなど競争してみたり、ゴミを見つける=宝探しゲームをしている錯覚が出てきます。(笑)
~落ちてたゴミ~
※写真は拾ったゴミの一部です。
~みんなで集めたゴミ~
30分でこんなにたくさん!みんなで集めるとすごい量でビックリですね!
さいごに
ゴミを拾う、分別するそれだけでも立派なSDGsです。
プロギングは、身体も心もHAPPYになれる活動だと思います。
持続可能な未来を築くために、私にできることをこれからも無理なく続けていきたいと思います。