Small Talk

【総距離11キロ】厄払い効果のある神戸八社を巡る神社旅!

こんにちは、ぷかぷかです。

今回は以前に投稿した三宮神社を紹介したブログで触れました「神戸八社巡り」を紹介したいと思います。

神戸八社巡り

かつて、神功皇后が巡礼された順番に一から八まで神社の名前がつけられたとされていますが、古くから節分の日に八社を参拝して厄払いを願うという風習があり、今でも多くの人が巡礼しています。

もちろん、節分の日以外でも通年でお参りする事ができます。

私は全て徒歩で八社を巡りましたが、JR三ノ宮駅発⇒一宮神社から八宮神社まで順に巡る⇒JR神戸駅着というルートでお参りや長めの休憩を取るなどして合計4時間ほどでした。

途中には見どころ満載の観光スポットが多数あるので、セットで楽しみたい場合は午前中の早い時間に出発する事をオススメします!

また、途中は山の麓まで坂道を上る事もあるので、体力に不安がある方は無理せずバスやタクシーを利用すると良いです。

※ちなみに必ずしも一宮~八宮神社と順番に巡る必要はなく、順不同でも大丈夫なので回りやすいルートで行きましょう。

神戸八社巡りルートMAP

【JR三ノ宮駅】

JR三ノ宮駅からスタートです。

11キロ歩くので軽く準備運動をしてから歩き始めましょう!

【一宮神社】

まず一社目、一宮神社です。

一宮神社

JR三ノ宮駅から北に歩いて10分ほど、北野異人館に向かっていく北野坂から一本東側の筋にあります。

創建は不明ですが4世紀頃にはあったとされているので、非常に歴史の長い神社である事が分かります。

ちなみに元禄元年の文献では「市の宮」と記載されていたそうです。

ここまで来たら異人館街まで行きたい気持ちも湧きますが、まだまだ先は長いのでぐっとこらえて次へ向かいます。

〇JR三ノ宮駅 ⇒ 一宮神社:徒歩10分、0.7km

【二宮神社】

二社目、二宮神社に到着しました。

二宮神社

この神社は嵐のメンバーでタレントの二宮和也さんと名前が一緒である事から、ファンの聖地にもなっていて多くの方が訪れています。

私が参拝した時もたくさんのファンが訪れていて賑わっていました。

神戸市内で似たような例だと、東灘区にある弓弦羽神社もフィギュアスケートの羽生結弦選手に名前が似ているのでファンが多数訪れています。

なお、GoogleMapで一宮神社から二宮神社までのルート検索をすると本殿真横の脇道を通るように指示される場合があります。

しかし、実際にはそこからは入れないので、もう一本南の脇道(焼肉 伐折羅さんが目印)か南側の参道から入るように注意しましょう。

〇一宮神社 ⇒ ニ宮神社:徒歩10分、0.5km(total:20分、1.2キロ)

【三宮神社】

二宮神社から三ノ宮の繁華街を抜けて、三ノ宮と元町のちょうど中間地点に三宮神社があります。

三宮神社

真っすぐ行くのも良いですが、生田神社も合わせて参拝するのもオススメです。

三宮神社についてはこの記事冒頭にもリンクを貼りましたが、別で解説していますのでこちらもぜひ読んでみてください

また、ここからは先は五宮神社までひたすら上り坂になるので、このあたりで一旦カフェなどで休憩するのもオススメです。

ただし、ついうっかりお話に盛り上がって休憩しすぎないように注意しましょう!

南京町も近いので、ここを観光するのもありです!

〇ニ宮神社 ⇒ 三宮神社:徒歩20分、1.4km(total:40分、2.6キロ)

【四宮神社】

マンションに挟まれるような形である四宮神社に到着しました。

四宮神社

別名「四宮弁財天」とも呼ばれ、芸能人に信仰されている神社となっており境内には芸能塚もあります。

この神社は過去数百年の間に何度も火災や空襲、震災の影響で大きな損壊を受けていますがその度に復建されているので如何に厚く信仰されているかが分かります。

ちなみにこの裏には「相楽園(そうらくえん)」という神戸市立の日本庭園があります。

こちらは別のブログで詳しく紹介していますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

相楽園 (そうらくえん) の入園料、ランチ、アクセス、イベント、見どころを解説 | 株式会社 ワイドソフトデザイン (widesoft.co.jp)

このブログを書いているちょうど今の時期は園内にある旧ハッサム住宅が特別公開中です!(2024/9/11~11/24の土日祝)

〇三宮神社 ⇒ 四宮神社:徒歩20分、1.2km(total:60分、3.8キロ)

【五宮神社】

次は五宮神社になりますが、この神社は山の麓にあるのでひたすら上りですが頑張りましょう。

五宮神社

GoogleMapでは四宮神社から徒歩20分と出ますが、山の方へ向かって上っていくのでもう少しかかるかもしれません。

境内には阪神大震災の慰霊碑があるので、手を合わせていきました。

西に10分ほどのところには廃校になった小学校を改装した水族館があり、こちらも見逃せません!

ここまで頑張って歩いて疲れた体が、かわいいお魚さん達で一気に癒されます^^

〇四宮神社 ⇒ 五宮神社:徒歩20分、1.4km(total:1時間20分、5.2キロ)

【六宮神社(八宮神社)】

五宮神社から真っすぐ南に下ったところに六宮神社があります。

道中には宇治川の桜並木があるので、春は満開の桜を楽しむ事ができます。

六宮神社

六宮神社は八宮神社と合祀になっていますので、一緒に参拝する事になります。

私は一宮神社から八宮神社と順番通りに巡りたい気持ちがあったので、六宮神社のみ参拝して七宮神社へ行ってから戻ってきましたが、ここで一緒に参拝してもご利益に変わりはないので問題ありません!

むしろ、七宮神社を参拝してまだ戻ってくるとなると往復で徒歩1時間はかかってしまうので、一緒に参拝の方が良いです。

本殿は向かって右側(山側)が六宮神社で、左側(南側)が八宮神社となっています。

また、すぐ南には神戸市内でも生田神社に並んで有名な湊川神社がありますのでこちらも参拝する事をオススメします!

〇五宮神社 ⇒ 六宮神社:徒歩20分、1.2km(total:1時間40分、6.4キロ)

【七宮神社】

六宮神社から海の方へひたすら歩いてJR神戸駅を超えたところに七宮神社があります。

七宮神社

海に近い事もあって、海上業者も崇敬するようになり境内には船にまつわって錨や操舵輪があります。

また、船乗り猫の伝統に従って猫を大切にしていて「七ちゃん」という名前の神猫もいます。

神社の飼い猫ではないですが、よく神社にお参りにくるそうなので運が良ければ会えるかもしれません!

ちなみにここから10分ほどのところに日本最古のビリケン様が鎮座している松尾稲荷神社があります。

ビリケン様といえば大阪の通天閣を思い浮かべますが、こんな身近なところに日本最古のビリケン様がいる事に驚きました・・!

〇六宮神社 ⇒ 七宮神社:徒歩25分、1.8km(total:2時間5分、8.2キロ)

【八宮神社】

さて、これが最後の神社に向けての歩きになります。

来た道を引き返して六宮神社と合祀の八宮神社に戻ってきて神戸八社巡りは終わりです!

八宮神社

今度は本殿向かって左側(南側)の八宮神社をお参りして神戸八社巡りの旅は終わりです!

最後、JR神戸駅までもうひと頑張り歩きましょう。

〇七宮神社 ⇒ 八宮神社:徒歩30分、1.8km(total:2時間35分、10キロ)

JR神戸駅

神戸八社を巡り、JR神戸駅まで帰ってきました!

たくさん歩いて疲れたと思いますので、umieやモザイクで美味しいものをいっぱい食べちゃいましょう!

お疲れ様でした!

〇八宮神社 ⇒ JR神戸駅:徒歩10分、0.7km(total:2時間45分、10.7キロ)